川柳(1/29掲載)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【水戸一志 選】


いとおしや寒さにたえるウクライナ   石巻市桃生町/佐々木カヨ子

【評】ロシアの侵攻から間もなく一年になる。プーチンを非難し、ゼレンスキーを賞賛する感情も、冬を迎え微妙に変化してきた。両国の一般市民の物言えぬ苦難が長引いている。その気持ちをストレートに詠んだこの句に何の飾りもない。ただ悲しい。


ビデオ通話離れていても会っている   石巻市鹿又/佐山英子

豆をまく口げんかしたオニめがけ   石巻市渡波町/小林照子

朝乃山あさのやまあ~テレビ前   東松島市大曲/後藤悦子

ぺちゃくちゃと雀集まり寒稽古   石巻市垂水町/かとれあ

来し方に影のごとくに添う禍福   石巻市蛇田/菅野勇

前総理岡目八目ひとりごと   東松島市赤井/片岡シュウジー

手のひらの闇をほどいて手話の風   石巻市桃生町/佐藤俊幸