投稿より 「母のおまじない」

 うまく言葉にできないけれど、幼い頃から私が抱き感じたのは、母の手から伝わってくる「愛情」なのでしょう。

 母と私たち3姉妹には二つのおまじないがあります。「ぐっすり眠れるおまじない」と「きっと大丈夫のおまじない」です。母の手が私の手を包み、手のひらをギュギュッと親指で押しながら、呪文のようにおまじないを唱えるのです。

 今はもう幼い頃のように怖い夢は見ず、ぐっすり眠れるおまじないの出番はなくなりました。一番下の妹がしてもらっているのを横目で見ているだけです。

 試験や行事前は必ず大丈夫のおまじないをお願いします。母の手や指から伝わる温かな体温と心地よい声は、いつも緊張感でいっぱいになる気持ちの真ん中にストンと入り、不思議と落ちついて頑張れる気になります。

 わが子が怖い夢を見ずにぐっすり眠れるように、そしてどんな事でもきっと大丈夫だよとの気持ちを込めて、母が即興でひねり出したのでしょう。この二つのおまじないの呪文、言霊はポジティブで私たち姉妹の宝物です。

 そして、母と手と手が触れ合うことで「絆ホルモン」「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンが脳から分泌され、心が和らいでリラックスできるのだと思います。このことを母が知ってか知らぬかは、分かりません。

 私が「お母さん」と呼ばれる存在になったとき、このおまじないを懐かしくじんわりと思い出し、子にしてあげることができたら、とてもすてきです。その子が自分と同じような温かな気持ちを繰り返し感じたとき、今うまく言葉にできない感情の答えが、やっぱり「母からの愛情」だったと気付くことができたのなら幸せです。

(土井いちの 14歳 東松島市矢本一中2年)

 「愛の物語」応募は、字数が1面「つつじ野」と同じ700字と、原稿用紙1枚の400字の2種類から選ぶ。書式は自由で、メールと郵便で受け付ける。締め切りは1月末から当面延期する。優秀作は朗読会=2月17日(土)午後2時、かほくホール=で紹介する。
 随想に題を付け、住所、氏名、年齢、職業、連絡先の電話番号を明記する。郵送先は〒986-0827 石巻市千石町4-42 三陸河北新報社総務部「愛の物語」係。メールはmt.kanno@sanrikukahoku.jp 連絡先は0225(96)0321の「愛の物語」係。